特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

努力を重ねる

お問い合わせはこちら

努力を重ねる

努力を重ねる

2022/11/02

早いもので、もう11月に入りました。

中学生は、だんだんと期末テストが近づいてきました。

 

中学3年生は、もうあと3か月で受験です。

まさに 光陰矢の如し  少年老い易く学成り難し   一寸の光陰軽んずべからず   です。

 

 

先日、中学3年生の女の子が、塾で、一生懸命数学の計算のトレーニングを行いました。

正直、時間がかかりました。

同じ間違いを幾度も行っていました。

しかし、あきらめてはいけません。

 

人によって、一度でクリアできる子と   幾度かかかる(時間がかかる)  子がいます。

 

この女の子は、時間はかかりましたが、身につきました。

そして、先日学校で計算のテストがあったそうです。

 

「先生、私、先日、驚くほど、計算ができました。嬉しいので、報告します。」 と、伝えてくれました。

 

私は思いました。

倦まず弛まず、前を見つめ、自分を信じていけば、しょせん、人間が作った問題だから、必ずできるようになると。

 

精進をすることを子どものうちから積んでおけば、将来の大名の集団社会も出、円滑に生活できるはずです。

 

そこには、自信と 我慢と 精進と 努力と 成功と 継続と

そうした資質が磨かれて、人生を素晴らしいものにしていくのだと確信しています。

 

塾長 伊藤

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。