特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

定期テストの結果

お問い合わせはこちら

定期テストの結果

定期テストの結果

2022/11/28

皆様こんにちは。

気が付けば、もう11月も終わりとなりました。

月日が経つのは早いものですね。

 

さて、

中学生の期末試験が終わり、当塾でも通塾生徒から結果報告がなされています。

 

今回の結果は、総じて、いままでにないくらい、良かったと感じております。

 

正直、塾生が多いときのほうが、目が行き届かず、きめ細かい指導ができませんでしたが、

いまは通塾生徒が少ないこともあり、(これは経営上はよくはないんですけど・・・)

一人一人の通塾生徒に対して、きめ細かい指導ができているからだと分析しています。

 

そのほかの要因として

・教科書作りがしっかりできている通塾生徒ほど、伸びが良い

という点も挙げられます。

 

当塾の特徴は、教科書作りができる点です。

 

これは何かと言いますと、教師(伊藤)が、あらかじめ、テストに出そうなポイントを教科書でマーカーでラインを引っ張ってあったり、ものの考え方が書き込んであるわけです。

それを、塾に来て生徒が写したり、質問ができます。

 

そうすると、「事前準備ができた状態で学校の授業が聞ける、 結果、予習しているので、授業が受けやすいし、発言もしやすい。」

ということになります。

 

このテクニックは、私がこれまで時習館高校や静岡大学法学科で授業を受けてきた学生としての経験を活かしてのこととして、取り入れました。

そのほかにも、私はいくつか国家資格を有しているのですが、基本書を学んだライセンスを取ってきた経験も活かして、塾生を指導しています。

 

要は、勉強や学習は 「要領」  なのです。  

 

ムダな作業を減らし、 いかに有効な勉強をするか  ーー

 

これが、独学と、学習塾に通う人との違いに表れる、と感じています。

 

塾長 : 伊藤

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。