特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

2学期の目標

お問い合わせはこちら

2学期の目標

2学期の目標

2023/09/01

皆さまこんにちは。

 

ずいぶんブログの更新をご無沙汰しておりました。

気が付けば、あっという間に8月も終わり、夏休みも終わり、2学期が始まりました。

 

自宅の近くが登下校の道になっているのですが、今朝から小学生が登校したんですが、なんだか声に元気がないなーと感じました。

大丈夫でしょうか。

 

人間はまずパワーを入れることが肝要です。

そこがすべての始まりです。

お日様のパワー、野菜のエネルギーのパワー、動物の走るパワー・・・なんでも、パワーが生きるための原動力となるからです。

 

 

2学期が始まりました。

当塾は、どちらかというと、レベルの高い高校を目指す子たちが集まる塾ではなく、

普通の成績を目指す塾というコンセプトをとっております。

 

内申点でいうと、9教科×3=27点です。

この位置にいれば、志望校が広がるのです。

 

・そこそこでいい、という子どもは、このレベルを維持し

・今よりもっと上を目指す! というのであれば、オール4を目指せばいい

といった指導方針です。

 

1学期で、数学は3を、英語が2であった、という子には、私は、夏休み中には、「英語をしっかり復習して、また予習して2学期に備え、3をとろう!」と指導しています。

まずはオール3を目指すのです。

 

他の塾は、高レベルの高校の進学を目指す塾という立ち位置かもしれませんが、当塾は、普通の成績を目指す、塾です。

こうした塾があってもいいのでは・・と思い、NPO法人で運営しております。

 

また、ご家庭のご負担のことを考えて、通塾メニュー(ご自分で選べるコース)とか、消費税がかからない、

というシステム(社会貢献事業)で運営しております。

ご検討の際には、どうぞ当塾で無料体験をしてみてください。

中1や中2は、まだ枠があります。

 

 

また、小さいお子様をお持ちの親御様にぜひともお伝えしたいことは、「読解力をつけることがとても重要」ということです。

テストにしても、将来の大学入試にしても、会社の就職試験、その後の会社に出すレポート、人間関係の構築、

いろいろな場面でもっとも重要なことは、読解力です。 あとあと役に立ちます。あるいは、後悔します。

 

お子様は、本がお好きですか? 聞いてみてください。  嫌い・・と言っていたら、黄色信号です。

 

小学校の頃から、図書館に通って、(実際の)本を読むことをお勧めします。電子書籍ではありません。

ちなみに、ゲームは、成績や人間関係の構築には一利なし、です。

そのことは、東北大学の脳科学の先生の研究データ等をお示ししながら、また後日ブログに投稿したいと思います。

 

こうした子育て相談についても、NPO法人では対応をしております。

 

塾長 伊藤

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。