特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

学力向上の質問を受けますが

お問い合わせはこちら

学力向上の質問を受けますが

学力向上の質問を受けますが

2024/01/07

早いもので、元旦からもう1週間が経ちました。

まさに、光陰矢の如しです。

 

受験生はまもなく受験となり、小学6年生はあっという間に中学生に進学します。

少年老い易く学成り難し  一寸の光陰軽んずべからず   

です。

 

 

さて、

年明けからだんだんとご相談件数が増えるのですが、

塾にご相談になって、受ける質問で一番多いのがこちらです。

 

「どのようにすれば、成績があがりますか?」

 

至極もっともなご質問と思います。

 

その中、たくさんの塾がありますが、考えても見て下さい。

このご質問に明瞭に、特効薬のような回答を行い、ノウハウを持っている塾がるとしたら、きっと、そこに塾生が押しかけることでしょう。

 

上のご質問に対して、私は次のように答えています。

 

特別の方法はありません。

お子様が今よりも一生懸命に努力をすれば、必ず学力が上がるようになります。

 

あとは、当塾ができることは、

☆教科書を大切にした予習をすること

☆ノートづくりの仕方を教えること

☆解法ポイントを教えること

☆学習環境を整えること

☆しつけ(計算の仕方や解く順番のルール化など)を教えること

☆自宅での学習習慣を整えること

を支援しています。

 

誠を尽くし、誰にも負けない努力をすること

 

これが重要なポイントです。

 

~頭が悪いから  親がうるさいから  もともとできないから ~

外部の責任にしたり  自分を否定したり  言い訳をしていたら、いけません。

そもそも、親に生んで頂き、大切な体を頂いて、自分を否定するなんて、不遜です。

何をいっているのですか と私はしつけします。

自分を大切にできない人間が将来社会のために貢献するなんぞはできないと思うべきでしょう。

 

言い訳よりも、未来に向かって、「昨日はできなかったかもしれないけど、できるように努力します」

というお子さんが、学力が伸びます。

そして、そういう姿勢が、将来社会に貢献する人物になっていくのです。

 

そういうお子さんを当塾は育てて参ります。

 

塾長 伊藤

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。