特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

素直さ、誠実さ、その上に学力向上!

お問い合わせはこちら

素直さ、誠実さ、その上に学力向上!

素直さ、誠実さ、その上に学力向上!

2022/05/02

こんにちは、当塾は、豊橋市で学習塾を運営しています。

学習塾とはいいましても、一般の学習塾とは異なり、NPO法人で社会貢献事業を営んでいる関係で、「子育て支援」「子どもの健全育成」「お子様の進路相談」なども対応しております。

学力向上はもちろんですが、それだけではなく、道徳心の向上なども視野に入れている学習塾です。

 

やがて社会人になった場合に、学歴だけでは円満な人生を歩むことはできません。

これまで、本業の社労士業務を通じまして、高学歴でも周囲との人間関係に軋轢が生じて、精神疾患などの人生になった労働者の方を見てまいりました。

 

お子様に、素晴らしい人生を歩んでほしいーと願うならば、

小さい頃から、まずは「素直さ」を育成することが肝要です。

 

私は、子どもたちに、S系統になりなさいーーー と伝えています。

すなわち、「さわやか」「左様です」「素直さ」「失礼しました」「そのとおりです」 など

 

反対に、D系統になってはいけないーーー としつけています。

すなわち、「でも」「だって」「どうせ」「だから・・・」 などの、言葉遣いですね。

こうした言葉は、経営者も、お取引先も、教師も、お友達も、誰でも、心地よくは思いません。

 

ただ学力だけあがればいい、、、という方向性は当塾は思っておらず、人間育成、社会に必要とされる人を育成する、

ですから、

  ☆Ist =  スペシャリスト、エコノミスト、スタイリスト など  その道の一番を目指しつつ

  ☆快誠  =  快適な人生を送る、快速電車のように、さっそうとさわやかに走る、 誠実に生きる、誠実な人となってほしい

という意味が、塾名に入れさせて頂きました。

これは、私の考えというよりも、神様からのお言葉で、頂いたネーミングです。

小さい頃から、チャネリング・・・というのでしょうか。 ふと、声が入ることがあるのです。

私の不思議な体験話は、また、おいおいブログで書いていこうと思います。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。