個別指導の指導方法のご紹介(英語版)
2022/05/07
~集団型指導と個別指導の違いをご理解頂くために~
勉強をしていれば、覚えなければならないことはさくさんありますから、「何とかして子ども記憶力をよくしたい」と思っているかたは少なくないはずです。
昨日、数学と社会の話をさせて頂きましたが、今日は英語でたとえ話をします。
記憶力を高めることは、大脳生理学から、いろいろな方面から議論ができます。
大学時代には、私は法学が専攻ではありましたが、大学の方針(法律だけ学ぶような偏った人間を
つくらない、人文学部で総合的な育成をする)で、「人間論」とか「女性学」とか「社会学」とか、
受講しました。
当時は、19歳くらいでしから、 「こんなん、役に立つのかなあ・・」なんて思ってましたが、
人生、無駄なことってないですね。 いま、とても役に立っています。
たとえば、大脳生理学でいきますと、
英語の学習は、私の独自の考えかもしれませんが、
(1)英単語を覚える
(2)構文(英文の作り方)を覚える
の二つに絞って、当塾では学習指導をしています。
(1)英単語
・ teach(教える) peach(桃) read(読む)
→ ea がくると、発音は、伸ばすんだよ
・ another(ほかの) mother(母)
→ 共通点はなに?
・ swim(泳ぐ) put(置く)
→ 進行形にするとどうなる? 最後の文字を重ねてからingだね
理由・共通点は見つかるかな? 一つ手前が母音だね
(2)構文
I am going to read this book
at school tomorrow.
→ 主語 + 未来形の形 + 動詞の原形 + 目的語 + 場所 + 時
①S V O でまず並べる
②場所 と 時 がどちらが先に来るか? = 場所が先で、時が後と、覚える
このように、覚え方のコツを教えるわけです。
大学では、こんなに具体的には学びませんが、要は、整理の仕方など、脳によい方法を総合的
に教えてくれたわけです。
ノートに書きとるといいです。
が・・なかなか自主的にノートをとる子はいません。 ノートを取りなさいと、指導します。
会社に入って、上司のところにいって、メモもとらず、フンフン聞いていたら、
上司が「きみ・・・、本当にわかったの? 覚えたの? 大丈夫? 」 と心配になります。
周囲から信頼される社員となれるでしょうか?
私は、本業の社労士事務所(人事労務管理)で、経営者からこうした悩みを幾度も相談に
のってきました。
なので、当塾では、「立派な社会人になること」「人から頼られる人になること」も視野に入れて育成
しています。
NPO法人ですので、人材育成がコンセプトです。
ただ、勉強だけできればいい、は、私の考えにはありません。
あと、保護者様にはご理解いただきたいのですが、
学校では、個別にはとてもではないけれど、対応できません。
だって、先生は、一人で40人前後を見ているわけですから、お考え頂ければご理解頂けますよね。
お母様だって、もし40人の子どもから同時にですね、ご飯だ、遊んでだ、と言われたら無理では
ないしょうか・・・ ご想像下さい。
私も、大学生のときに、集団型の塾で、アルバイトをした経験がありますので、よくわかります。
Aくん 「先生、そんなんわかってんだから、もう、先に進めてよ! 時間がもったいないよ!」
Bくん 「先生、速いです。 もう一回解説して下さい。 あと、板書消さないで待っていて!」
Cくん 「先生、なんで、chのあとって、esになるんですか?」
Dさん 「先生、is じゃなく、wasになっている理由がわかりません。 どこの部分をみれば
正解に辿り着けますか?」
その他 同時に ・・・
私 → 唖然・・・・・・・・
同時に教えるのは大変なんです。
なので、私は塾を開設する当初から、「個別指導」が一番いい、と確信しておりました。
個別なら、その子のペースで、その子に適度に寄り添いながら指導できます。
塾では、
方法論を教えたら、ひたすら自分で取り組む。
そして、行き詰ったら、また私ども教師に遠慮なく聞きなさい、ということです。
----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589
----------------------------------------------------------------------