特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

個別指導の指導方法のご紹介(英語版)

お問い合わせはこちら

個別指導の指導方法のご紹介(英語版)

個別指導の指導方法のご紹介(英語版)

2022/05/07

~集団型指導と個別指導の違いをご理解頂くために~

 

勉強をしていれば、覚えなければならないことはさくさんありますから、「何とかして子ども記憶力をよくしたい」と思っているかたは少なくないはずです。

昨日、数学と社会の話をさせて頂きましたが、今日は英語でたとえ話をします。

 

記憶力を高めることは、大脳生理学から、いろいろな方面から議論ができます。

大学時代には、私は法学が専攻ではありましたが、大学の方針(法律だけ学ぶような偏った人間を

つくらない、人文学部で総合的な育成をする)で、「人間論」とか「女性学」とか「社会学」とか、

受講しました。

 

当時は、19歳くらいでしから、 「こんなん、役に立つのかなあ・・」なんて思ってましたが、

人生、無駄なことってないですね。 いま、とても役に立っています。

 

たとえば、大脳生理学でいきますと、

英語の学習は、私の独自の考えかもしれませんが、

(1)英単語を覚える

(2)構文(英文の作り方)を覚える

の二つに絞って、当塾では学習指導をしています。

 

(1)英単語

   ・ teach(教える)    peach(桃)  read(読む) 

      →  ea がくると、発音は、伸ばすんだよ

 

   ・ another(ほかの)    mother(母)   

      →  共通点はなに?  

   ・ swim(泳ぐ)   put(置く)  

      →  進行形にするとどうなる?   最後の文字を重ねてからingだね

         理由・共通点は見つかるかな?  一つ手前が母音だね

 

(2)構文

 

   I am going to read this book  

              at school  tomorrow.

 

   → 主語 + 未来形の形 + 動詞の原形 + 目的語 + 場所 + 時

 

     ①S V O でまず並べる   

 

     ②場所 と 時 がどちらが先に来るか? = 場所が先で、時が後と、覚える

 

このように、覚え方のコツを教えるわけです。

 

大学では、こんなに具体的には学びませんが、要は、整理の仕方など、脳によい方法を総合的

に教えてくれたわけです。

 

 

ノートに書きとるといいです。

が・・なかなか自主的にノートをとる子はいません。 ノートを取りなさいと、指導します。

 

会社に入って、上司のところにいって、メモもとらず、フンフン聞いていたら、

上司が「きみ・・・、本当にわかったの? 覚えたの? 大丈夫? 」 と心配になります。

周囲から信頼される社員となれるでしょうか?  

私は、本業の社労士事務所(人事労務管理)で、経営者からこうした悩みを幾度も相談に

のってきました。

 

なので、当塾では、「立派な社会人になること」「人から頼られる人になること」も視野に入れて育成

しています。

NPO法人ですので、人材育成がコンセプトです。

ただ、勉強だけできればいい、は、私の考えにはありません。

 

 

あと、保護者様にはご理解いただきたいのですが、

学校では、個別にはとてもではないけれど、対応できません。

だって、先生は、一人で40人前後を見ているわけですから、お考え頂ければご理解頂けますよね。

 

お母様だって、もし40人の子どもから同時にですね、ご飯だ、遊んでだ、と言われたら無理では

ないしょうか・・・ ご想像下さい。

 

 

私も、大学生のときに、集団型の塾で、アルバイトをした経験がありますので、よくわかります。

 

Aくん 「先生、そんなんわかってんだから、もう、先に進めてよ!  時間がもったいないよ!」

 

Bくん 「先生、速いです。 もう一回解説して下さい。 あと、板書消さないで待っていて!」

 

Cくん 「先生、なんで、chのあとって、esになるんですか?」

 

Dさん 「先生、is じゃなく、wasになっている理由がわかりません。 どこの部分をみれば

     正解に辿り着けますか?」

 

その他 同時に ・・・

 

私 →    唖然・・・・・・・・

 

同時に教えるのは大変なんです。

 

 

なので、私は塾を開設する当初から、「個別指導」が一番いい、と確信しておりました。

個別なら、その子のペースで、その子に適度に寄り添いながら指導できます。

 

塾では、

方法論を教えたら、ひたすら自分で取り組む。

そして、行き詰ったら、また私ども教師に遠慮なく聞きなさい、ということです。

 

 

 

    

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。