特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

企業が求める要素 ~行動力と積極性~

お問い合わせはこちら

企業が求める要素 ~行動力と積極性~

企業が求める要素 ~行動力と積極性~

2022/05/08

当塾は、NPO法人として、愛知県知事より認可を頂いております。

「人材育成を頼む、将来社会で役に立って頂ける人材をよろしく」

という崇高な使命を頂いていることを自覚して運営しております。

 

当学習塾は、学力を効率的にアップさせることが使命ですが、

それだけではなく

プラス

将来、社会で周囲から求められる人材の育成を行っております。

 

 

中部地方の主要企業140社を対象に、中日新聞社の新卒採用アンケートで採用時に重視する新入社員の資質は下記の通りでした。

 

第1位  行動力・積極性         31%

第2位  柔軟性・協調性         24%

第3位  人柄・責任感          22%

第4位  語学・コミュニケーション能力  13%

第5位  創造性・独創性          6%

 

以下、学生時代の活動、知識、技術 ・・・

 

上位の項目は、「人間力」だということです。

私も、本業の社労士業務のほうで、普段は各企業の経営者層と話をしますが、この結果の通りと、感じます。

 

経営者は、

「知識は、入社後に身につけてもらえればいい。

     それよりも、指示待ち族じゃあ、困るんだよ。」

 

「営業する社員の人柄が、取引先として選ばれる理由になることが多いんだよ。」

 

「頑張った積極的な行動の経験のある人は、社会人になっても頑張れるからね。」

 

「会議の時にね、まったく発言しない社員、あれ、困るね。積極性ない人は。

           時間のムダになるね。残業代だって払ってるんだから。

 社労士先生、こうした場合って、残業代払わなくて済むかね? 

  あっ、労基法第37条違反? ダメなの?  

  じゃあ、いいや、ボーナスで減らすから。 それはいいの? あ、労基法違反なし。

  わかりました。そうします。」

 

「柔軟性がない社員はいらない、人柄がよくないと前に進まない。」

 

というご見解やご相談のやり取りをしてます。

 

 

さて、話を少し変えまして、なぜ人は学ぶのか?

 

勉強が、楽しい”! と思う子は、きっと、将来、教授や研究者になるんだと思います。

ただ、楽しい・・と思える子は、おそらく5%くらいではないでしょうか。

(学年で10人程度かと)

 

勉強がすべて、か楽しいという感覚はわいてきません。

どちらかというと、勉強は、つらいです。

運動と一緒で、トレーニングですから。

 

私も、中学の時は、理科が不得意となりかけました。

内申点で4をとるのが精一杯。 中学3年間で、5は一度もありませんでした。

 

でも、つらい学習を、 学校 プラス 塾にまで通い続ける 

これが、「続けること」という姿勢を作り上げ、

将来、継続力のある人間を作り出すのです。

単に知識を増やすだけではありません。

 

 

当塾でも、週5日フルで来てくれている子がいますが、

きっと、将来、会社から表彰されるでしょう。

だって、皆勤ですからね。

けなげに思います。 素晴らしい! と。

 

会社では、

周囲から頼りになる! と信頼され、

社長からは処遇を良くされますよ。ボーナスもアップしますし、昇給も大きいです。

経営者は、そうした視点で、人事管理を行っております。

 

 

実は、Ist快誠塾では、私は、子どもたちに、

「なぜ、学習塾に来る必要があるのか」

「なぜ、塾内では集中して取り組む必要があるのか」

「なぜ、両手で先生に紙を渡さなければならないのか」

「なぜ、学力を上げる必要があるのか」

「なぜ、指示待ちではダメなのか、積極的に取り組むのか」

など、指導しておりますが、これ、すべて、将来のためなのです。

 

自分で自分の未来を創成しませんか?

 

今のうちからを学び続け、人間力を高めるトレーニングをし、

未来において、周囲から「あなたでなければ」と、求められる、

素晴らしい人生を歩んで頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。