特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

人間の能力~大脳生理学より~

お問い合わせはこちら

人間の能力~大脳生理学より~

人間の能力~大脳生理学より~

2022/05/10

皆様こんにちは。

当ブログをお読み頂き、ありがとうございます。

 

塾長の私は、プロフィールにも書いてありますが、本業が社労士事務所、なかでも、人事労務管理トラブル処理案件(パワハラ、残業代トラブル、職場人間関係管理、メンタル疾患、など)が多く、イレギュラー対応があり、定期的なブログ更新ができないことがあります。

 

夕方からは、Ist快誠塾で運営を20:30までしております。

 

本日は、時間の関係で、ちょっとだけ、投稿させて頂きます。 お許し下さい。

 

その内容は、

☆人間の能力に、差はほとんどない

ということです。

 

脳の重さは、1400グラム前後あります。

 

●成績トップの子 → 1400グラム前後  IQ160

 

一方

 

●成績最下位の子  → 1400グラム前後  IQ100

 

つまり、数字的に見ても、トップと最下位の子では、1.5倍程度の差しかないということです。

 

当塾では、学年順位3番の子もいれば、150人中130番の子も通っております。じつにバラエティに富んでいます^^

教えていて、変化があって、うれしく、やりがいがあります。

 

当塾は、等しく教育の機会を与えたいという社会的使命を持っており、なるべくいろいろな保護者様のご期待を受けるようにしています。

 

もう一度、申します。

差は1.5倍しかない。

 

では、何が決定打になるのか・・・

 

ただ単に、効率的に勉強をしているだけです。

 

学習の公式  

 ①熱意 × ②努力 × ③その人の能力 = その人の結果

です。

 

計算式で、①②が、先に来ている意味はお判りいただけるでしょうか。

 

私自身が、①②で人生を切り開いてきた人物ですから、ハッキリとこのことを申し上げます。

能力なんて、気にしない。未来は自分の意思と努力で拓くのです。

 

塾生を見てますと、毎年、力の出し惜しみをして、もったいない希望校にしている子がいます。

あと2ランク上に行けるのに・・・などと思います。 私なら悔しく思いますが。

 

就職先も、そうです。

 

自分の素晴らしい人生のために、いま、このときを熱く生きてほしいです。

熱い瞳で。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。