特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

我慢して勉強しても記憶できないワケは・・・!?

お問い合わせはこちら

我慢して勉強しても記憶できないワケは・・・!?

我慢して勉強しても記憶できないワケは・・・!?

2022/06/11

こんにちは! 塾長の伊藤です。

 

私は、塾では5教科すべてを担当していますが、教員免許は社会科を有しています。

 

小学生の頃から歴史が大好きで、また地理も公民も好きで、社会科は、苦労せずに

成績がよかったです。中1最初から高校3年最後まで毎回内申点は5でした。

センター試験も、社会(選択は日本史)だけは100点で、

そして、国家資格(社会保険労務士試験)も、大学生のときに一発現役合格しました。

 

これには秘訣があります。

以下ご紹介します。

 

皆さんのなかには、

勉強していて、「一生懸命におぼえようとしているのに、記憶力が悪くて・・・」

なんて、悩んでいる人はいませんか?

 

これには理由があります。

 

この悩みを解決する理屈をご案内します。

たった二つだけです。

 

 

STEP1:読書をする

 

新聞でも、小説でも物語でも、論説文でもなんでもいいです。

活字体を毎日読んでください。

30分でも、15分でもいいです。

スマホやパソコンはやめて下さい。

マンガも意味がありません。

古典的ですが、紙ベースの新聞や本を読んでいただきたいです。

毎日積んでいくと、すごく学力が上がります。

 

成績が上がらない‥と悩んでいるあなたは、ひょっとして、教科書を熟読したり、

活字体を読んでいないのではないでしょうか?  

 

毎日読んでいるのに記憶力が上がらない!!!・・・という方は、

私に文句を言ってきて下さい。(^^)\

反省して、教育方針を研究し直します。

 

 

 

STEP2:思考を前向きにする(脳の働きを前向きにする)

 

●「嫌いだ」「役に立たない」などと思っていると記憶しづらくなります

●自分から覚えようとしないと、記憶力は高まらないです

 

これは、脳の働きと関連するのですが、

絶対に「意味がある。役に立つ。おもしろい。」と思って取り掛かるべきです。

 

つまり、「我慢して勉強している」 という状態では、どんなに頑張っても、

脳が持つ記憶力は、働かないのです。

 

こういう思考の方は、塾に来ても成績は上がらないため、費用がもったいない、

ということになると思います。

 

なお、当塾では、マイナス発言は禁止しています。

「無理です。できません。」などはタブー。

気合を入れろ、と指導しています。

気合が入っていないと、人生もうまくいきません。

 

私は、子どもたちに、未来を創成してほしくて塾を運営しています。

充実した、幸せな思考回路を作ってほしいのです。

 

当塾には学年順位20番以内の子が2名いますが、この子たちの共通点は、

脳が前向きなんです。 

あと、しっかりと本を読んでいます。

 

ぜひ、素晴らしい人生を創成していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。