定期テストへの対応の仕方
2022/06/17
豊橋市内の中学校では、期末テスト週間に入りました。
そこで、当塾では、塾生たちに次のことを伝えています。
①テスト範囲の教科書をしっかり作ること
→当然ながら、テストは教科書に準拠して出されます。
従って、教科書を理解していなければ、点数の取りこぼしがあります。
よく、オリジナルの問題とか、教科書に沿わない問題集をやっている子が
いますが、これでは、ムダが生じます。
当塾では、教科書づくりという作業を取り入れています。
おそらく、豊橋市内では、当塾と、某個人塾の2か所くらいしかやっておりません。
②テスト範囲の教科書にフセンを貼ること
→「ええと、、何ページから何ページだったっけ・・・?」なんて、毎回調べていたら
時間のムダです。
トヨタ自動車では、上司から「あの書類出して。」と言われたら30条以内に出すとか。
だから、整理整頓されてます。
効率のいい勉強のためにも、範囲のスタートから終わりまでを、フセンを貼るよう指示しています。
③副教材を大事にすること
→「数学の友」、とか、「英語のジョイフル」とか、学校で使っている副教材こそ大事です。
①でも述べましたが、市販の問題集をやるくらいなら、学校の教材を優先すべきです。
だって、「そこから出す」を、教科担任が言っているんですから。
とにかく、的外れな、ムダの多いことをやっている子には、そうしたことがないよう指導しています。
学習方法について、効率的にすることは、将来の職業に就いた時にも、役立ちます。
塾長:伊藤
----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589
----------------------------------------------------------------------