特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

素質とやる気

お問い合わせはこちら

塾生のご先祖様の重みのあるお言葉

塾生のご先祖様の重みのあるお言葉

2022/06/18

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

本日は、塾を開設した初めの頃のお話をします。

 

中学生のお母さんから、

「うちの子を受け入れて頂けますか?」との問い合わせがありました。

 

このご家庭には、受験生の男の子がいて、

お母さん曰く、

「長男は、自分でどんどん勉強して、豊橋東高校に行きました。

ご飯を食べるのも、だいたい20分くらいです。

しかし、次男は、勉強をやりません。ご飯も1時間くらいかけて食べてます。」

こうした話から始まって、家で自主的にやらないから、塾に入れたい、ということになりました。

 

私が、霊視したところ、この次男さんは、素養はありました。

ただ、やる気パワーがないのです。

 

 

時は経て・・・

あるとき、市内の大手書店に本を買いに行きました。

すると、そこで、

「先生!」

と声をかけられました。

 

「A君のお母さんじゃあないですか。ここで働かれているのですか?」

 

「そうなんです。息子の学費を稼ぐためにも、頑張らないと。」

 

私は、胸が上がり、涙が出そうになりました。なんて息子思いなんだろうと。

 

 

さらに、時は経て・・・

高校入試が迫ってきました。

 

お母さんの希望は、公立高校へ行かせたい。

しかし、A君の得点が伸びない…

 

 

とある夜、私は夢を見ました。

着物を着た、男女の年老いたお二人が出てきました。高貴な雰囲気でした。

 

「ひょっとして、A君のご先祖様ですか!?

 すみません・・・なかなかA君の指導がままならず、志望校には到達できないかもしれません・・・。」

私は、お詫びをしました。

 

すると、そのお二人のうちの男性(おじいさんおような姿に見えました) が、

ポツンと、

「本人が、やらなやきゃ、しょうがないですわ・・・。」

と、一言いって、(女の方は何も述べす)、振り向いて、消えていかれました。

 

私が霊視したところ、このご家庭は、奈良時代から続く、由緒あるご家庭のようです。

(このことは、直接お母さんには聞いてもいないし、お話もしてません。)

 

 

結論的には、A君は、お母さんの願った公立高校には行けず、私立高校に推薦で行くことなりました。

 

さて、卒業を迎え、塾でのお別れの時のことです。

私は、

「A君は、将来何かの職業に就きたいとかはあるの?」

と尋ねました。

職業柄、社労士をしているので、聞いてみました。

 

すると

「公務員を希望しています。」と。

 

私は、「は?」 「君、公務員?」

 

「はい、安定して楽そうだからです。」

 

私は、さすがに頭に来まして

「君のような意志薄弱な人間は、公務員は無理です!

 公民で習っただろう。 公務員は、憲法上、<全体への奉仕者>だ。

 自分のことよりも、国民の皆様のことをなによりも考えて行動する、奉仕の精神をもった人が向いている。

 君のように、努力もしない、意志薄弱、楽そうだと考える、お母さんの苦労も顧みない人間は、決して向かない。やめろ。」

と言い放ちました。

 

ここで、歯向かってきて

「何を言うんですか! 僕だって、きちんと仕事に取り組みますよ!」

くらい言ってくれることを期待しての、厳しい攻撃だったのですが…

 

反応は

「はあ・・・・・」 でした。

 

ご先祖様の仰せの通りです。

「本人がやらなきゃ、しゃあない・・」

本当に、重みのある、お言葉でした。

いまでも、あのシーンは忘れません。

 

A君は、素養はありました。

私よりも、素養はありました。

もったいないですね。

 

ちなみに、私は、努力で人生を創成してきたタイプです。

努力は、素質よりも勝るのです。 量です。 量をこなすことです。

 

 

いいですか、学力は、自分がやる気を持って、努力を重ねないと、伸びませんよ。

 

素晴らしい人生を作りたい人は、自分で素晴らしい意思を持つことですよ。

 

塾長:伊藤

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。