特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

定期テストへの対応の仕方

お問い合わせはこちら

定期テストへの対応の仕方

定期テストへの対応の仕方

2022/06/17

豊橋市内の中学校では、期末テスト週間に入りました。

そこで、当塾では、塾生たちに次のことを伝えています。

 

①テスト範囲の教科書をしっかり作ること

 →当然ながら、テストは教科書に準拠して出されます。

  従って、教科書を理解していなければ、点数の取りこぼしがあります。

  よく、オリジナルの問題とか、教科書に沿わない問題集をやっている子が

  いますが、これでは、ムダが生じます。

 

  当塾では、教科書づくりという作業を取り入れています。

  おそらく、豊橋市内では、当塾と、某個人塾の2か所くらいしかやっておりません。

 

 

②テスト範囲の教科書にフセンを貼ること

 →「ええと、、何ページから何ページだったっけ・・・?」なんて、毎回調べていたら

  時間のムダです。

  トヨタ自動車では、上司から「あの書類出して。」と言われたら30条以内に出すとか。

  だから、整理整頓されてます。

  効率のいい勉強のためにも、範囲のスタートから終わりまでを、フセンを貼るよう指示しています。

 

③副教材を大事にすること

 →「数学の友」、とか、「英語のジョイフル」とか、学校で使っている副教材こそ大事です。

  ①でも述べましたが、市販の問題集をやるくらいなら、学校の教材を優先すべきです。

  だって、「そこから出す」を、教科担任が言っているんですから。

 

とにかく、的外れな、ムダの多いことをやっている子には、そうしたことがないよう指導しています。

 

学習方法について、効率的にすることは、将来の職業に就いた時にも、役立ちます。

 

 

塾長:伊藤

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。