特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

横断学習の効果

お問い合わせはこちら

横断学習の効果

横断学習の効果

2022/07/10

皆さまこんにちは。

梅雨明けしたにもかかわらず、んだか、スッキリしない天候が続きますね。

 

私は、歴史が好きなんですが、ある研究をしたところ、どうも2025年までは、世の中の波動が高まらないようなのです。

ここでは、テーマから外れるため、その歴史的背景とか、理由は述べませんけれども。

 

だからといって、いい加減に生きてはいけません。

こういう時代だからこそ、誠実に、前を見つめて、やるべきことを淡々とやる! という姿勢が重要です。

 

人間として生まれたのは、「自分を高めたい」、という意思をもってきたからなのです。

 

さて、夏休みは、チャンスです。

学校の学習が止まりますから、この期間が、復習の最大のチャンスです。

 

特におすすめなのが、「横断学習」です。

 

先日、中3の塾生が、歴史のプリント演習を行いました。

その子は、 将軍の補佐役として 「執権」 が書けませんでした。

 

そこで、私は

「鎌倉幕府と、室町幕府と、江戸幕府の、それぞれの将軍の補佐役を調べてごらん」

と指示を出しました。

 

彼女は調べて答えてくれました。

 

私は、彼女に

「共通点は何かわかる?」

と質問をしました。

 

彼女は

「全部、漢字2文字になっています」

と答えてくれました。

 

「それはい発見だね。あと一つあるよ。」と私。

 

 

以下、省略しますが、学校では、こんなテクニックは教えませんし、また、教える時間もありません。

 

学習塾では、こうした、効率的な覚え方を行っています。

 

夏休みに、無料体験授業を行おうと計画しています。

 

もしよろしければ、メールで、お申込み下さい。

 

 

塾長: 伊藤

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。