特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

因果の法則

お問い合わせはこちら

因果の法則

因果の法則

2022/10/24

こんにちは!

秋も深まって参りました。

中学3年生は、あと3か月程度で入試を迎えます。

早いものですね。

 

当塾でも、12月中旬から、「公立高校入試対策講座」を例年通り開講します。

この講座は、前半と後半に分かれており、途中に全県模試を挟みます。

努力を重ねて志望校合格を勝ち取ってもらうコンセプトで開催します。

 

当塾の通塾生はもちろんですが、この講座だけの受講も可能ですので、営業時間内またはメールにてどうぞお問合せ下さい。

 

さて、本日は、 道理  法則  についてのお話をします。

 

中学校の理科では、

・エネルギー保存の法則

・メンデルの遺伝の法則

・万有引力の法則

・パスカルの原理

・質量保存の法則

などを学びます。

 

中学校ではなく、大学の哲学などを学びますと、そこでは、

・因果の法則

という新しい学びが出てきます。

 

私は、大学の3年生のときにこの法則を学びました。

その視点でずっと社会生活を送ってきますと、「なるほど、そのとおり」となることが実体験をもって理解できます。

 

自分で原因(種)をまき、  そこに 縁(理科では、条件という)をむすび、  結果(実) をかりとる  

 

という非常にわかりやすい法則です。

 

塾生には、小中学校では学ばないこの法則を、ことあるごとに話をしています。

 

不道徳なことはしてはいけない、 時間を守らないといけない   欠席するなら事前に連絡を入れる

勉強中は時間を大切にする    努力を重ねる    観念的な悩みをしない   明るく挨拶をする

 

↑ これら、すべて  善 の 種  となります。

 

 

素晴らしい人生を送ってもらうために、かわいい子どもたちと今日も温かくっ接して参ります!!

 

 

塾長  伊藤

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。