特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

中学生の勉強の進捗は・・・?

お問い合わせはこちら

中学生の勉強の進捗は・・・?

中学生の勉強の進捗は・・・?

2023/05/16

皆さま、こんにちは!

 

気がつけば、あっという間にGWも通過し、来週は、多くの中学校で「中間テスト」があります。

なかには、「単元テスト」としている学校もあります。

 

 

塾の使命は、

「学習意欲を上げること」「学力を高めること」「好成績をとれる実力をつけること」です。

 

これはひいては、社会人になったとき、

「仕事の意欲がわくこと(社会に貢献できる人物となること」

「仕事の質を高めること(お客様から必要と思われる人材になること」

「給与や報酬が多くとれるような実力を身につけ、人生を豊かにすること」

につながります。

 

 

当塾は、NPO法人として、愛知県知事から認可を受けておりますが、

単なる目先の学習だけではなく、

社会人まで視野に入れての育成を行っているところが、他の学習塾とは異なるところです。

 

 

さて、心配な情報が入ってきました。

当塾で、

とある中学1年生の子に

 

「数学は、どこまで進んだの?」  と尋ねたところ、

 

塾生:「いま絶対値の分野をやっています。」

 

塾長:「は?  それって、4月の始めの話じゃあないの? もう5月だよ。テストも近いし。」

 

塾生:「でも、学校の数学の先生が、体調不良で、授業がないんです。」

 

 

私は驚きました。

確かに、私も教育実習生の時に、中学校に行って経験があるので、大変さはわかります。

 

授業のほかに、職員会議、学校行事、部活、テスト問題作成、保護者対応、指導案作成・・・

まあ、次から次へと…時間が足りず、夜遅くまで・・・

これは、体調とメンタルが・・・。 と思います。

実際、私は、大学4年生の、実習が終わった後、血尿になりました。とても痛かったです。

疲れ果てたんだと思います。

 

 

塾ということろは、

・学校の授業をサポートする

という使命もあります。

 

周囲の環境に変化があったとしても、子どもたちには確実に、安定的に自分の未来を創成してもらいたいです。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。