特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

継続は力なり

お問い合わせはこちら

継続は力なり

継続は力なり

2023/04/24

こんにちは。

早いもので、もう入学式・始業式から1か月となります。

 

当塾でも、新しい生徒さんの入塾やら、無料体験やらで、あっという間に1か月が過ぎ去ろうとしています。

今週も、月曜日と火曜日連続で無料体験のご希望があり、お受けしています。

 

お子様は、

スタートダッシュを切って、継続的に学習していますか?

 

継続力は力なり、は本当です。

 

「家だと勉強しないから、塾で預かって下さい!!」

と怒り気味に頼まれるお母さんもいらっしゃいます。

ある意味、これは、理解できます。

 

お母さんは優しいので、怠けていても、なんとかなるかもしれません・・。

私は、厳しいので、真剣に勉強させます。

説諭することもあります。

「君ね、親が塾費用を、何万も払っている意味わかりますか…?  云々  続く 」  

 

時間を大切に、継続すること!

これが何といっても重要なんです。

 

さて、当塾から

まず、保護者様にお伝えしたいこと

それは、

 

・中学生で安定的な学力を身につけたい!

  ↓

・小学生のときに、読みと計算は、しっかりやっておいたほうがいい!

 

ということです。

 

 

とにかく読解力(国語)が、まず基礎となります。

なぜか?

どの教科書も、読む力、読み解く力が必要だからです。

 

例えば、社会でもそうです。

   「○○の人物は、△△の政策を行った。」

と覚えます。

しかし、「なぜこの人物はこの時代にこうした政策を進めただろう?」と、考えてから暗記してほしいのです。

理科も、まったく同じです。

「なぜこの実験を行ったら、こうした結果が出たんだろう? なるほど、こういうことか。」 と。

 

・早く読めること

・漢字が読めること  (読めないと、そこで時間がかかってしまい、効率的な勉強ができません。)

・心情が読解できること (これは、将来、会社で役に立ちます。 必ずです。  周囲とうまく接するために。)

など。 

ほかにも、国語の効力は様々あります。

 

当塾は、ほかの塾と異なるのは、 

☆上の学年に上がるときにこまらない学力を身につける

☆将来、社会に出たときに、有用な人物として評価される力を身につける(学力のほか、しぐさや礼儀も)

という、長い目で育成してる点であります。

 

非営利団体ですので、少人数しか受けれませんが、そのかわり、近い距離で、でも、べったりではなく、自立心を育てる教育方針で臨んでいます。

 

 

当塾は、学習塾の機能のほかに、学習相談も行っております。

どうぞお気軽に、ご予約の上、お越し下さい。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。