特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

脳に良い習慣

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脳に良い習慣

脳に良い習慣

2024/09/16

私は、NPO法人の活動(子育て支援・健全な子どもの育成活動)の一環として、

実務の合間や休みの日に、脳の研究(学習)をおこなっているのですが、

大学の先生が書いた実験書籍などを読むのが好きで、

本日は、そこから得た情報をお伝えさせて頂きます。

 

特に小学生をお持ちのお子様には効果てきめんだと感じます。

(もちろん、中学生でも、大人でも、お年寄りで認知症予防でも、効果は出ます。)

 

当塾では、特に、小学生には 「読書をしよう」と伝えているのですが、私は、国語がもっとも大切な教科になると考えています。

正確に、かつ、早く読み解く力が、その他の教科にも影響を及ぼしますのと、将来大人になった場合にも健康な脳でいられると感じています。

 

実は、

最も強く脳が活性化するのが「音読」です。

音読を行うと、脳の神経細胞が一斉に活性化し、脳の血流がどんどん高まって、大脳全体の70パーセント以上が活動を始めることがわかっています。

 

文字を読み始めると、まず、目にしたものを調べるための「視覚野」がある後頭葉が働き始めます。

次に、目を動かす指令を出す「前頭前野」が働いて文字を目でとらえ、

言葉の意味を理解しようと働く「ウェルニッケ野」が意味をつかもうとします。

そして、「脳全体の司令塔」である「前頭前野」が働き、読んだ文章を理解し、記憶し、思考するという活動が行われるのです。

 

 

次のグラフは、読書と平均偏差値を簡単にまとめたものです。

 

<読書時間>     <偏差値>

・2時時間以上     53.6

・1~2時間      52.4

・30分~1時間    51.2

・10分~30分    50.9

・10分未満      49.8

・まったくしない    48.3

 

同じ勉強時間でも、読書を1日10分から30分するだけで、偏差値は「3」上がる。

ここから言えることは、子供には毎日30分程度の読書週間をつけることが望ましい。

すると、2時間の学習に匹敵する成績アップが期待できるというものです。

 

ちなみに、「漫画でもいいのでしょうか?」という質問を受けることがありますが、

私は、「何も読まないより、まし」と答えています。

ただ、やはり一番なのは、教科書を中心とした、縦書きの文字が書かれた書籍です。

 

 

さて、反対に・・・

次回は、スマホがいかに脳に悪い影響を及ぼすかを執筆したいと思います。

恐ろしいのが「スマホを長時間使うと、学校で勉強したことが頭の中から消えてしまう」

という事実です。

 

 

塾長  伊藤

 

 

 

 

 

 

 

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