子ども本人の主体性を軸に
2024/11/13
ご無沙汰のブログ(日記)更新となってしまいました。
私自身も11月に人事系の国家試験を受験するため、通常業務をこなしながらの、受験生であります。
今年も気が付けば、もう残り50日となりました。
いまは、中学生の期末テスト期間の真っ最中です。
当塾は、他の塾とは異なり、NPO法人で運営していることもあり、今週水曜日と土曜日を無料で個別指導(なかんづく、定期テスト対策)を行っています。
なかなか、無料で行う塾はないので、親御様から好評を頂いております。
運営していて思うのは、これです。
・学力は、本人の熱意次第である
シンプルです。
NPO法人には、子育ての相談でお見えになりますが、圧倒的に多いのは、「学力に関して」「進路に関して」です。
「全然勉強していないので、言ってやってほしい。」が多いでしょうか。
私が感じることは、「工夫」の仕方を知らない子が多いということです。
言い方が失礼ですが、「適当にやっている」「優先順位がわかっていない」という子が多いです。
例えば、
・重要なところでないところに時間を割いている
・重要なところは、色ペンで仕分けるなどの工夫がなされていない
・結果、得点が伸びない (ムダが多いから)
といった感じです。
段取りをきちんと踏んで、いくことが肝要です。
学校の授業を聞いて、一発で理解!なんて、できるわけがありません。
私だって、中学のときは、何度も家で復習しました。
おそらく一発で理解できる人は、全体の5%くらいではないでしょうか。
なので、当たり前のことをするだけです。
そこで、忍耐力があるか、すぐにあきらめるかの、「熱意」のありなし、
が影響します。
そこを、家でうまくできれば、塾なんて通う必要は、私はないと思っています。
上手くコントロールできなければ、経験豊富な(成功も失敗もしている私のような)者に
指導を仰ぐ意味があります。
「急に家で勉強し始めました。何を話したんですか?」 とお母さまから尋ねられることがあります。
私は一貫して「勉強しなさい。」とは言ってません。「質問をしただけです。」と答えています。
人というのは、命令されるのは大嫌いです。
そうではなくて、自分で考えて、自分で決めたことは行う生き物です。
だから、そのように仕向けるのです。 それが質問です。
自主自立! これが当塾のコンセプトです。
塾長 伊藤
----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589
----------------------------------------------------------------------