企業が求める要素 ~行動力と積極性~
2022/05/08
当塾は、NPO法人として、愛知県知事より認可を頂いております。
「人材育成を頼む、将来社会で役に立って頂ける人材をよろしく」
という崇高な使命を頂いていることを自覚して運営しております。
当学習塾は、学力を効率的にアップさせることが使命ですが、
それだけではなく
プラス
将来、社会で周囲から求められる人材の育成を行っております。
中部地方の主要企業140社を対象に、中日新聞社の新卒採用アンケートで採用時に重視する新入社員の資質は下記の通りでした。
第1位 行動力・積極性 31%
第2位 柔軟性・協調性 24%
第3位 人柄・責任感 22%
第4位 語学・コミュニケーション能力 13%
第5位 創造性・独創性 6%
以下、学生時代の活動、知識、技術 ・・・
上位の項目は、「人間力」だということです。
私も、本業の社労士業務のほうで、普段は各企業の経営者層と話をしますが、この結果の通りと、感じます。
経営者は、
「知識は、入社後に身につけてもらえればいい。
それよりも、指示待ち族じゃあ、困るんだよ。」
「営業する社員の人柄が、取引先として選ばれる理由になることが多いんだよ。」
「頑張った積極的な行動の経験のある人は、社会人になっても頑張れるからね。」
「会議の時にね、まったく発言しない社員、あれ、困るね。積極性ない人は。
時間のムダになるね。残業代だって払ってるんだから。
社労士先生、こうした場合って、残業代払わなくて済むかね?
あっ、労基法第37条違反? ダメなの?
じゃあ、いいや、ボーナスで減らすから。 それはいいの? あ、労基法違反なし。
わかりました。そうします。」
「柔軟性がない社員はいらない、人柄がよくないと前に進まない。」
というご見解やご相談のやり取りをしてます。
さて、話を少し変えまして、なぜ人は学ぶのか?
勉強が、楽しい”! と思う子は、きっと、将来、教授や研究者になるんだと思います。
ただ、楽しい・・と思える子は、おそらく5%くらいではないでしょうか。
(学年で10人程度かと)
勉強がすべて、か楽しいという感覚はわいてきません。
どちらかというと、勉強は、つらいです。
運動と一緒で、トレーニングですから。
私も、中学の時は、理科が不得意となりかけました。
内申点で4をとるのが精一杯。 中学3年間で、5は一度もありませんでした。
でも、つらい学習を、 学校 プラス 塾にまで通い続ける
これが、「続けること」という姿勢を作り上げ、
将来、継続力のある人間を作り出すのです。
単に知識を増やすだけではありません。
当塾でも、週5日フルで来てくれている子がいますが、
きっと、将来、会社から表彰されるでしょう。
だって、皆勤ですからね。
けなげに思います。 素晴らしい! と。
会社では、
周囲から頼りになる! と信頼され、
社長からは処遇を良くされますよ。ボーナスもアップしますし、昇給も大きいです。
経営者は、そうした視点で、人事管理を行っております。
実は、Ist快誠塾では、私は、子どもたちに、
「なぜ、学習塾に来る必要があるのか」
「なぜ、塾内では集中して取り組む必要があるのか」
「なぜ、両手で先生に紙を渡さなければならないのか」
「なぜ、学力を上げる必要があるのか」
「なぜ、指示待ちではダメなのか、積極的に取り組むのか」
など、指導しておりますが、これ、すべて、将来のためなのです。
自分で自分の未来を創成しませんか?
今のうちからを学び続け、人間力を高めるトレーニングをし、
未来において、周囲から「あなたでなければ」と、求められる、
素晴らしい人生を歩んで頂きたいです。
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IST快誠塾
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