特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

脳の使い方を伝授

お問い合わせはこちら

脳の使い方を伝授

脳の使い方を伝授

2022/05/27

学習塾の特色は、その塾によって、実に様々です。

私も、大学生のとき、個人塾のアルバイト教師として勤めていましたし、家庭教師も経験したことがあります。

また、友人が、大手予備校の講師や教員を担当しており、いろいろな話を聞いたことがあります。

 

当塾の特徴は、脳の働きの特徴を抑えつつ、子どもたちの学習進捗を見守る点にあります。

 

大脳生理学によると、

「人間は、忘れる生き物だ」

ということです。

 

見聞きしたことをいちいち全部覚えていたのでは、順調な生活ができません。

(悲しいこと、つらいことを覚えていては、精神がおかしくなってしまいますから、

忘れることも、大事なようにできているからです。)

 

一方で、ものすごくこわいストーカーの顔は、ずっと覚えているのです。

そうしたシーンも覚えているのです。

無理に覚えようとしなくても、脳にしっかりと記憶されるのです。

次回、こうした人物から身を守るために。

生きていくために重要ですから。

 

これが、脳の保存のシステムなのです。

 

 

話は短いですが、まとめます。

何が記憶され、何が忘れられるのか…?

 

それは

「生きていくうえで、大切な情報」だと脳が判断したもの

が残され、そうではないものが捨てられていくのです。

 

 

一度勉強しただけでは覚えてくれない脳であっても、反復継続することにより

「これは、何度も入っているのだから、きっと生きていくうえで、

忘れてはならない重要な情報なのだろう」と判断してくれます。

 

 

一度の勉強で20パーセント覚えられたのなら、歩留まりとしては、上々。

あとはそれを5回繰り返せばいいのであります。

 

当塾では、

①教科書づくり ・・・ 無駄のない内容をてきぱきと学ぶ当塾

                      オリジナル手法

  ↓

②コンピュータ(教材すらら)でインプットとアウトプットを自ら行う

  ↓

③プリント演習をする

  ↓

④できればそれでOK 不十分なら、教師から考え方を教わる

 

だいたい4サイクルで、展開しています。

 

 

 

  

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。