特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

学力と知識の整理整頓

お問い合わせはこちら

学力と知識の整理整頓

学力と知識の整理整頓

2022/05/30

いよいよ5月も終わりとなりました。

 

本日、午前中から、社労士事務所の業務で、お取引先の、学校法人を訪れました。

 

かわいい園児さんたちが、運動場に出ていて、

帰り際に、一人の男の子が寄ってきて

「これみて、僕がすくったの!」 

と、努力のあかしを見せてくれました。

僕は、その男の子をほめて、笑顔で会話しました。

 

きっとこの子は、このまま順調にいけば、将来活躍する子になるでしょう。

 

 

 

当塾は、小学生から上の学年なのですが、

うちでも、これだけ積極的な子がいるといいなあ、とふと思いました。

 

「先生、家でこれだけノート作ってきました。やり方があっているかどうか見て下さい。」

なんて。

 

よく、学力向上の方法を聞かれるのですが、

それは、一つの要素だけではなく、さまざまな要素や方法があります。

 

その中で、

「整理整頓」という手法があります。

 

当塾では、中1で入ってきた子には、

☆5冊のリングファイルを準備する(赤・青・緑・黄・オレンジ色)

☆塾で学習したプリントはそこに整理整頓して入れていく

☆できなかった問題にはフセンなどを貼り、反復練習する

のような方法論を始めにお伝えしております。

 

いわゆるノウハウ、ですね。

 

 

仕事ができる人の共通点も、整理整頓できている人です。

頭の中も整理整頓が必要です。

テストの点数を伸ばしたかったら、整理整頓です。

 

例えば、社会の歴史で言うと、

<各幕府の初代将軍>

・源頼朝    → 鎌倉  →  御恩と奉公

・足利尊氏   → 京都  →  観応の擾乱

・徳川家康   → 江戸  →  武家諸法度

 

英語の構文で言うと

<完了形の類型>

①経験用法   → never   yet   を使う  

②継続用法   → 上記単語は使わない

 

みたいなことを、どんどん、自分でまとめていくノートを作るのです。

その際、文章で、ちんたら書かない! ということです。

 

キーワードと矢印を使って、合理的に頭の中を「整理整頓」するのです。

 

ただ単に、学習塾で与えられた問題だけをやっていても、トップクラスには入れません。

自分で、整理整頓していかないと。

 

室町時代に、能の大家と言われた、観阿弥さんがおっしゃった言葉ですが、

 

守 → 破 → 

 

この、離れる、という行動をとることです。

 

いつまでも、教師に教えてもらっていては、真の実力はつきません。

 

独学でやってきた子に、こうした話を無料体験時にすると、毎回驚かれます。

 

 

●無料体験できた子 「学校では、こうした、学習方法は教えてもらってないのですけど‥。」

 

●塾長       「いや、学校は成績を上げるところではないんですよ。等しく普通教育

           を行う場所です。学校教育法に従って先生方は教えている。

           なので、それでいいのですよ。」

 

●無料体験の親   「成績を上げるにはどうしたらいいですか?」

 

●塾長       「ご本人が、意思をもって積極的に取り組む。そして、合理的に学習する

            ことです。それができれば、塾はいりません。費用がもったいないです。

           反対に、甘えがあったり、その姿勢や方法論がわからなければ、

                                当塾へお預けください。」

 

とまあ、こんな会話をしているのです。

 

 

塾長 :伊藤

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。