特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

愛知県公立高校入試(一般試験)合格発表

お問い合わせはこちら

愛知県公立高校入試(一般試験)合格発表

愛知県公立高校入試(一般試験)合格発表

2023/03/10

皆さま、こんにちは。

一気に気温が高くなりました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、緊張の、合格発表が昨日行われました。

受験生の気持ちは、悲喜こもごもであったろうと思います。

 

うまくいって、大喜びの受験生もいれば、

あれだけ努力したのに…報われなかった・・・と落ち込んでいる受験生もいると思います。

 

人間万事塞翁が馬

 

 

私の場合は、高校受験は自然と、決まりました。

しかし、大学受験は、自身の我が強すぎたせいか、はたまた、神様から仕組まれた人生なのか、

第3志望の大学までとは縁がなく、第4か第5(正直当時はもうどちらでもよかった思いがありました)の合格した大学

に行くことが決まった時は、精神的なショックがおおきかったです。

 

しかし、今思えば、大学の先生のおかげで素晴らしい職業にご縁があったこと、自分の性格に合っていた自然環境が豊かな地で十分に学べたこと、神様に感謝しています。

今考えれば、最善の結果になったと。

 

要は、希望の学校に決まらなかったとしても、

倦まず弛まず前向きな志をもって、努力を重ねることにより、人生が開けます

 

私は、自身の経験からそう感じております。

 

 

希望校に受からなかった受験生のかたへ ー  落ち込む必要はありません!

 

「ぜひうちに来てください!」と呼びかけられ、大歓迎されている、ご縁のあった高校で、

 ぜひとも全力で学んでいただけたらと、思います。 

それで大丈夫です。 ご縁を大切にして下さい。 歓迎された高校を、軽んじてはいけません。 3年間を通してきちんと学ぶのです。

 

決して後ろ向きな気持ちで入学しないこと。 入学が決まったからには、そこで前向きに生きることー、これが大切です。

 

 

そして、その前向きで努力の姿勢があれば、次回(大学受験か、就職試験か)は、必ず良き方向へと進んでいくでしょう。

 

人生のなかで、失敗や、ままならないことは、あります。そんなの、まだ1回だけ。気にしないこと。

今後、十分リカバリーできます。

 

夢を抱いて、胸を張って、生きていって下さい☆

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。