特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

新しい学年スタート!

お問い合わせはこちら

新しい学年スタート!

新しい学年スタート!

2023/03/28

桜が満開となりました。

今年は例年より早いですね。

とてもきれいに咲いています。

 

さくらは、ほかの植物と大きく異なるのは、花だけが枝にあります。

(葉っぱはありません。 あとで出てきます。)

だから、よけい、美しいのでしょうね。

普通の植物は、葉っぱと花弁が同時に開いていますからね。

 

風情がありますね。

 

この桜も、わずか2週間程度で人の目からは離され、あとは、また1年間ずっと、暑さにも寒さにも耐えて生きます。

たとえ人が振り向いてくれなくても、耐えて耐えて、必ず来年にも花を咲かせます。

なんと我慢強いのでしょうか。

 

多くのことを学び、すぐに成果が出ない子供たちも、教育者である私も、常にこの桜の姿勢を評価せねばなりません。

 

桜の咲くなか、いよいよ新年度が始まります。

 

 

 

新たな塾生希望の親御様からの、よくあるご質問に対してお答えします。

 

Q1 5教科すべてを指導しているのですか?

 

A1 はい、基本的に5教科すべてです。

   当塾では、「自立心の養成」というコンセプトもあり、

   入って来る入り口に、「今日の学習計画」という紙があります。

   そこに、塾生自身で、「今日はこれを学ぼう!」というのを、書きます。

   だいたい、みなさん、うまくローテーションして書いてくれています。 

   数学と英語、 次回は理科と社会 みたいな感じです。

   もちろん、不得意教科を多めにやることも可能です。

 

 

 

Q2 どのような指導方法ですか? 学力が上がるんでしょうか?

 

   当塾の指導方法は、下記のステップです。

   ①教科書作り  ・・・ 他の塾では行っていない、当塾だけのオリジナル指導方法です!

     ↓

   ②教科書をもとに、知識のインプット (教材すららを視聴します)

     ↓

   ③プリント演習(問題を解いて、実力をはかる  アウトプット)

     ↓

   ④先生が、弱点を指導する(ポイントや解き方、テクニックを伝授します)

 

   この①~④を、1回の通塾で行いますので、かなり濃密です。 

   子どもたちはよく、「あっという間に時間が過ぎた!」 といいます。

   時間を大切に使う練習もさせています。  Time is money.   時は金なり です。

 

   私は、自身の経験も、過去の指導経験からしても、このステップを大切に、継続し、真剣に取り組めば、学力は上がると確信しています。

   

   実際、当塾では、豊橋東高校、豊橋南高校、小坂井高校、豊橋西高校、蒲郡東高校、豊橋商業高校、

           豊橋工科高校、豊川工科高校、三谷水産高校、千種高校、

           宝陵高校、渥美農業高校 などへの合格実績を出しております。

 

 

 

Q3 個別指導のメリットって何ですか?

 

A1 私の教員体験から言って、集団型ですと、周囲に合わせなければなりません。

   わかっていることも周囲に合わせて待ちながら学ぶ ・・・ 時間の無駄になってしまう

   わからなくても、次に進んでしまって追いつけない ・・・ やがて追いつかなくなり、自信がなくなる

 

   これに対して、個別指導は、「自分の理解スピードと演習スピードで、しかも、不得意な分野を重点的に学習できる」

   というメリットがあります。

  

 

 

Q4 家庭の負担が最近重くて、授業料支払いが心配です

 

   当塾は、NPO法人で運営しており、他の営利企業とは異なります。

   まず、消費税がかかりません

   次に、週の通塾回数が、自由です。 (他塾のように、週2回、週3回のように固定ではありません。) これは非常に珍しいと言われます。

   ですので、ご家庭のご負担に合わせた通塾回数がお選びいただけます。

   また、他塾には、夏期講習など、別料金を徴収されるケースがありますが、当塾では、それはありません。ご安心ください。

 

 

 

そのほか、自習室を併設していたり、進路相談も行っております。NPO活動のため、無料です。

 

あと、

4月8日(土) 英語ブラッシュアップ講座 を開催します  

・新中学3年生対象  無料です

・14:00-18:30

・塾生以外も参加できます。 (社会貢献事業です。)

 

どうぞご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
IST快誠塾
〒441-8082
住所 : 愛知県豊橋市往完町字往還東58-5 クラウンプラザ往完1F IST快誠塾
電話番号 : 0532-39-4588
FAX番号 : 0532-39-4589


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。