特定非営利活動法人 愛-太陽ネット

豊橋市で学習塾ならではのメソッドを活かして自分のペースで学ぶ喜びを共有

お問い合わせはこちら

ブログ

社会に出てから役立つ能力の育成

BLOG

様々な課題を解決したり、自らのスキルアップを実現したりするためには、自分で考え、学び続ける力を持っていることが大切です。また、周囲と協力し合う力も必要になります。社会に出てから必要な力を育むため、日々の授業を通して自分で学習していく方法を指導したり、人と接する上での礼儀を伝えたりしております。

梅雨時期になり、蒸し暑くなってきました。まだコロナ騒ぎも落ち着かない状況ですね。そんな中、子どもたちにワクチンを打ったり、マスクを着けさせる事態が続いておりますが、本日はこのことについて、…

いつもブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。明日から、本業のほうの日中業務が忙しくなることもあり、更新がなかなかできないと思いますので、日曜日に更新しています。IST快誠塾には、毎…

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。本日は、塾を開設した初めの頃のお話をします。中学生のお母さんから、「うちの子を受け入れて頂けますか?」との問い合わせがありました。このご…

豊橋市内の中学校では、期末テスト週間に入りました。そこで、当塾では、塾生たちに次のことを伝えています。①テスト範囲の教科書をしっかり作ること→当然ながら、テストは教科書に準拠して出されます。…

いよいよ梅雨入りの時期となりました。そして、中学校では中間テストの学年順位も出て、すぐに期末テストに入る時期が迫っています。このとき、メンタルの持ち方によって、人生の在り方も変わってくる子…

こんにちは!塾長の伊藤です。私は、塾では5教科すべてを担当していますが、教員免許は社会科を有しています。小学生の頃から歴史が大好きで、また地理も公民も好きで、社会科は、苦労せずに成績がよか…

本日は、5教科の取り組みについてお話します。私自身は、高校2年生から文系を選択し、大学進学も法学科に進みました。つまり、理系の頭ではなかったということです。(大学入試センター試験では、社会…

当塾のホームページへお越しいただき、ありがとうございます。当塾は、学習力アップのみならず、倫理や道徳、人間力向上にも力を入れております。将来、本当の意味で、周囲の人々から慕われて、お役に立…

まもなく季節は梅雨を迎えます。中学校は、中間テストが終わり、成績がほぼ返ってきました。小学校までは、定期テストなるものはなく、かつ、学年順位というものはでません。なので、相対的なポジション…

早いもので、6月に入りました。中学生は、中間テストが終わり、結果が順次返ってきています。当塾では、問題と、自分の解答用紙を持ってこさせ、どのような結果であるか、塾長の私が一人ずつ、チェック…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。